2007年9月17日月曜日

60R水槽の生体その4〜ミクロラスボラ エリスロミクロン〜



「ミクロラスボラ」とか言って、全然ミクロではありません(汗)全長で2.5センチくらい。体高もそこそこあるので、小さくは見えません。結構「アルカリ性で飼育」とか、「臆病」とか書いてありますが、C02添加している弱酸性の水槽でも元気に暮らしてます。(導入時は少しアルカリ寄りだったけど)

臆病・・・・ですかね?よほどコリドラスとかの方が臆病に感じますが。(顔を近づけるとすごい勢いで水槽の後ろの方に逃げていったり)同種間での小競り合いが割とあるのかな。4匹飼っていて3匹が60R、1匹はどうも虐められているようなので、60WFに隔離してます。
ネオンテトラなどと比べると、ちょっと泳ぎ方が違っていいですね。進んでは止まり、また進んでは止まり。

小競り合いが無ければ良いのになぁ。

0 件のコメント: